人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗い気持ちは暗い気持ちのままで、そっと。

寒い日が続くなぁと思っていたら、今日は大寒。

暖かい冬だけれど、年齢を重ねるごとに寒さが身に染みるように……。

寒い冬には、温かい飲みものと読み物を。

暗い気持ちは暗い気持ちのままで、そっと。_a0389256_15033837.jpeg

ムーミン谷の冬
トーベ・ヤンソン

暗く長い、北欧の冬。
松葉をお腹につめ、冬眠についたはずのムーミントロールがふと目を覚ましてしまうお話し。

ママは冬眠中なのに、やっぱりムーミン屋敷にはへんてこりんなお客様がやってきて、暗く憂鬱なムーミントロールの気持ちを、更に暗くしてしまう。

そりゃあ、一日中おひさまは見えず、雪の降り積もる中、家族はみんな寝ていて、自分だけ起きていたら、誰だって暗い気持ちになるさ。

雪国には(冬季鬱)なんて言葉もあるくらいだもの。

何故か世間は、暗くなる気持ち自体を「負」と捉えがちだけれど、それってそうかな?

暗くなってしまう気持ちや、落ち込んでしまう気持ちを、そのままで。

それでもそっと日々を営むうちに、いつか春がやってくる。

そんな気持ちを持ってしまう自分自身を責めないで、つとめて明るく振る舞わなくたって、その暗い気持ちごと受け入れられたら……。

静かに、そっと、自分で自分に寄り添うこと。

ついつい周りを気にしながら生きてしまう私たちだから、自分が自分を受け入れて生きなければ、穏やかなおひさまは、差してくれないような気がするなぁ。

暖かい冬だから、キーンと冷えた冬の空気も、少し愛しく感じたり。

冬を冬ごと受け入れる。

そんなことが、大切な気がしている、今日この頃です。

暗い気持ちは暗い気持ちのままで、そっと。_a0389256_16504740.jpeg

家のしつらいに、本を使うことが多い我が家。

1月の章を開いて、お客様を迎える玄関に。

いってらっしゃいとおかえりの場所に。

by moominnmamma | 2020-01-20 13:45 | ムーミン

自然に、簡素に、おだやかに。心地よい暮らしと物語のある景色。ライター梨田莉利子の暮らしのブログです。


by 梨田莉利子