人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブと暮らす

あー良かった。

この物語を好きな女の子がまだいるんだ。

白い漆喰の壁。
茶色いはり。
手入れされた魔法の庭。

デジタルなものはなんにもない。

庭でハーブを育て、手入れをして、種を積み、また育てる。

手触りの柔からかな物語。

ハーブと暮らす_a0389256_06221972.jpeg

魔法の庭ものがたり
あんびるやすこ

我が家にある物語の中でも、新しい物語。

魔女。
ハーブ。
庭。
古い一軒家。

それだけでワクワクするのは、私だけでしょうか?

娘と一緒に読み出したら、私も大好きになってしまった物語。

まだ、続いているシリーズものと言うのも嬉しくて、古の物語と肩を並べて、我が家の本棚に居場所をこしらえた。




ハーブを学び初めて、まだまだ日は浅いのですが、少しずつ暮らしに取り入れて楽しんでいます。

子どもができた頃からでしょうか?

環境や食べ物に自然と意識が向かうようになり、暮らすことはナチュラルな方がいいな。と思うようになりました。

田舎暮らしではなく、本当にごく普通の家庭です。

庭もなければ、大自然もそばにありません。

古民家に暮らしてもいなければ、こだわって建てた家でもない。

それでも、できることを少しずつ営んで行こうと、暮らしを立てています。

新しいものを出来るだけ買わずに。あるもので暮らす。身の丈で暮らす。

我が家の食器棚は、ひぃおばあちゃんから譲り受けたものですし、ピアノは、私の幼い頃のものです。

育てたハーブを、どんな風に暮らしに生かすのかも、まだまだ試行錯誤中。

教科書通りに行かない現実を楽しめる眼差しを持てたら、人生はもっと、楽しいものになる。

ハーブと暮らす_a0389256_06372765.jpeg

お手洗いに、ローズマリーとミントを。

芳香剤では絶対に敵わない、ちいさな森の香りです。

by moominnmamma | 2020-01-26 06:40 | ハーブ

自然に、簡素に、おだやかに。心地よい暮らしと物語のある景色。ライター梨田莉利子の暮らしのブログです。


by 梨田莉利子